忍者ブログ
短期間で高A3羽生産を目指します!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※壮大な計画なのであくまで計画です

現在の牧場の課題は2つ
1.始祖は皆長距離が赤字
2.始祖は皆クロス病にかかっている
3.始祖は血統が似通っている羽が多い


1の解消
今実行中のスワップ(×4)の牝羽のクロスが入れば青字に転換出来る。
そのため、多分こんな感じでいけば青字転換可能。

牡1×牝2 ⇒ 牡3、牝3
牡2×牝1 ⇒ 牡4、牝4

スワップの牝羽だけ使って始祖と配合。
始祖1 ×牝2 ⇒ 始祖1A
始祖1A×牝4 ⇒ 始祖1B(ここでクロスが入って青字転換するはず)
※なるべく先行・加速を維持しつつ青字転換後に良パラ引いたら再始祖化

これを7始祖やる。
書いておいてアレだけど、途方に暮れそうwww
クロス病は一旦気にしない方向で。
あと、ほ系(4-2気性)は取り込む。


2の解消
7始祖+スワップの2系統はすでに汚染されている(仕方ない)
ただ、今後もあと6系統始祖化する予定なので、そうなるとクロス病がないセール羽を見つける手間や、持底灰色で進める時に邪魔な血統を選んで構築する手間が発生する。

なので、どうせアウトブリードにするなら渋い必須なので、血統構成検討ついでにクロス病の持っていないセール羽を探して50%を引き当てつつパラを伸ばして組み込むことにする。
バランス型は相手作りが面倒なので、単能力特化系のみに限定する感じ。

例)デザートサパー系=D1とする
始祖 or 配合中の羽 × セール羽 ⇒ クロス病無し牝羽A1
始祖 or 配合中の羽 × A1   ⇒ クロス病無し牝羽A2
D1 × A2 ⇒ クロス病無し牡馬を産み分けて始祖化

パラ上げ要員の始祖 or 配合中の羽は、青字が整っていることが条件(持底以外青を持つこと。潜在的にでも可)


3の解消
2を進めていくといずれ解消するでしょう('ω')←
書くの疲れたwww



それにしても、始祖化していくとどれくらい強くなるんかねー。
平均値っていう意味なら、大してパラ良くないけど気性〇でダート◎で持底灰色の羽をどんどん入れ込んでいくって方法もアリかなーとも思うんだけど。









PR
しれっと復帰してます←

ブログの存在さえ忘れてましたw

Twitterでたまに呟いてたりするけど、ちゃんとメモ書きしておこうと思って記事書いてます。

始祖化済の羽の源流が5個(総数7羽)「瞬自加
・エスプレッソプリン系(ウインヒル)
・パインタルト系(ウインヒル)
・シャンペンディップ系(コスタ・デル・ソル)
・カカオマス系(トラビア)
・サンカクテル系(ガルバディア)
・ジンギスカン系(コスモキャニオン)
・マイルドラスク系(コスモキャニオン)
⇒スワップとその派生なので、発祥地が2がほとんど。
 渋い発生のため、牝羽の血統を計算して入れる必要あり。
 目標は始祖父父ニトロ。

現在進行中(スワップ=×4)
・チョコマカロン系(ウータイ)
・ポリフェノール系(エスタ)

これから全兄弟クロスの配合スタート。
牝羽は始祖系を母父にもつ(血統表には出てない相手)「瞬自加」を1羽採用。
青字想定は「持底のみ灰色で後は青」の予定。

現在進行中(冷凍配合)
・トリュフ系(グラスランド)
・カフェロワイヤル(ゴールドソーサー)
⇒トリュフ系は気性の「ほ系」に変化させられないか検証予定。
 ほ系が作れたら、トリュフ系を中心に現始祖を少しずつほ系化する。(道のりは遠いが)
 最終的には、4発祥地を持つ羽と配合して始祖化の予定。

残源流
・デザートサパー系(ミッドガル)
・ポインセチア or インシュリン系(バラム)
⇒スワップの青字が良好な結果で進めば、始祖化の後、「先長瞬自加」の牝羽でアウトブリードしつつ持底の青字を外に追い出して始祖化の道へ。


冷凍配合からの始祖化は、単能力特化に限定すれば、牝羽の生産は適当に発祥地が4つであれば父親を超して青字が取れていいのかもしれない。
(何言ってるか分からないと思うけどw)
それはカフェロワイヤル系で試す予定。
その辺りが形になれば、現始祖の牝羽も似た手法で簡易に構築できるかも。


やる事多いけど、繁殖牝羽とかの枠が少なくてしんどいw
ま、順番に少しずつ進めます。
頑張るとしんどくなっちゃうしw
今の私は、全書に載っているスワップをやってるだけです^^
その前は、n0e0nさんが採用していたスワップ改(さださんの「チョコスタ ツール&データ」参照)をやってました。

以外だと思う人もいるかもしれませんが、A3を伸ばすつもりだけなら、スワップで十分事足ります。
というのも、スワップは血が濃い為、両親の特徴を受け継ぐ羽が出やすい。
つまり、A3に特化した親からは、子も同様の特化型が生まれやすいのです。
とはいえ、この話はA3:160辺りまでにはなりますが^^;
もちろん、それ以上でも根気と上手く妥協して進める精神的ゆとりがあれば問題ないでしょう。

とりあえず、配合で悩む方は以下の事を参考にして下さい^^
ただし、伸ばしたい能力値に、青字は必ず入れて下さい。

●価格を伸ばす事が目的であり、能力なんてどうでもいい
そんな方は、×12をおします。
下限値上昇効果があるためです。
もちろん、全青牝羽が出るようにする事は必須です。
価格は、能力値(HP含む)平均値±5なので、価格よりも能力値平均を気にして実行して下さい。

●ゲーム内最強羽を作りたい
スワップで、ひたすらに
「持続>瞬発力>>先行」
をモットーに生産して下さい。
ゲーム内では、持続があれば何とかなりますw
持続:140も出るようになれば、まずその辺の羽には負けません^^

●EX(エキシビジョン)最強羽を作りたい
まず、各自目標を立てて、そのA3を超えるプランを立てます。
A3:160以下であれば、配合はスワップで十分です。
それ以上であれば、自家始祖羽の数と能力と相談で配合を決めた方が良いでしょう。
例えば、始祖化した羽が6羽いて、全てA3:150~160くらいであれば、×12も一つの手だと思います。
(私は面倒なのでやりませんでしたが^^;)
逆に、始祖化した羽が2羽しかいないのであれば、もっと増やすべきです。
×12をやる上で、繁殖牝羽はまずセール牝羽から開始する事を考えれば、代進みの遅い×12を源流から繋ぐのは根気が凄くいりますので^^;
×12は推奨される方が多いので割愛しますが、とりあえずスワップで160を目指すとしましょう^^
私の理想値は、(先行・瞬発・加速)=(150・170・160)ですね。
とりあえず、加速は伸びが非常に悪い。
先行:170、瞬発:170は出るのに加速:130だよ・・・なんて事は良くあります^^;
なので、配合では加速>瞬発>先行の優先順位で、まずはひたすらにパラを特化させていきます^^
途中で、(先行・瞬発・加速)=(110・110・170)とか、(先行・瞬発・加速)=(100・170・140)なんて出来たら完璧です。
先行は、突然変異で130~140まで、何もしなくても伸びます。
つまり、目標値+10くらいの単能力値をもつ羽をまず作り、その後、少しずつ単能力値を少しずつ引き上げながら他パラメータを上げていくと、気づいたら超えます^^


ざっとこんな感じです。
A3:160超えるのに、特別な事してません^^;
ギル数も95ギルくらいですしw
もしすでに110ギルくらい出してる人が、エキシビジョン用を作るのであれば、配合を最初からやり直す方が近道です。
というのも、他パラの伸びが邪魔して、狙う能力が上げられないからです。
(持続・底力の青を入れないともですね)

誰かの参考になれば幸いです^^w

 HOME 
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
[06/09 はるやん]
[06/08 通りすがり]
[06/07 はるやん]
[09/19 tantan]
[04/23 ハルヤ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ハルヤ
性別:
男性
忍者ブログ [PR]